内閣府再編後に銀行自身に信用があって

預金保険機構(1971年設立)が預金保護のために保険金として支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1である。と規定されている。預金保険機構に対しては日本政府及び日銀ほぼ同じくらいの割合で約3分の1ずつ
知っているようで知らない。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけでその株主について出資金等の返済の義務は負わないのである。そのうえ、株式の換金方法は売却のみである。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに従い、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社、損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けた者でないと実施できないとされている。
平成7年に公布された保険業法により、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けた会社以外は行ってはいけないということ。
ですから安定という面で魅力的であるだけではなくバイタリティーにあふれたこれまでにない金融システムの構築を実現させるためには、民間金融機関や金融グループ及び行政がそれぞれの抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならないと言える。
つまり安定という面で魅力的であるだけではなく精力的なこれまでにない金融市場システムを誕生させるためには、民間金融機関や金融グループ及び行政が双方の抱える問題を積極的に解決しなければならないと言える。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)について。不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される金額が度を過ぎた投機により経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それをうまく運営していくためには、恐ろしいほどたくさんの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを知っておきたい。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券などの売買等の取引業務を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる成長を図り、出資者を保護することを目的としている協会です。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託という仕組み。万が一、取得からまもなく(30日未満)で解約する場合、手数料にはペナルティが上乗せされるというものである。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故で発生した財産上の損失を想定して、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって保険事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みである。
つまり「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁において判断する。大部分のケースでは、些末な違反がだいぶあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価をされてしまう。
今後も、日本国内で営業中のどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な規制等の強化も考慮し、財務体質を一層強化させること、さらには合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
紹介しよう「銀行の運営の行く末は銀行自身に信用があって勝者になるか、融資するほど値打ちがないものだと断定されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は大臣とした新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱据えられていた過去がある。